57回受験 初回3科目受験で口頭・実技試験終了しました。
口頭試験は答え方が気に入らなかったのか圧迫面接で生きた心地が しませんでした。
実技試験は時間が短く急かされるような感じでしたが穏やかに終わ りました。
速報では幸いどちらも合格でした。 さらりーまん麻酔科医先生本当にありがとうございました。
・口頭試験(同室で30分間2問、試験官2人、 入室前に問題の概要の用紙が配られ5分間みてメモも可。)
1−1: 60代後半?男性、 2mの高さから転落外傷で緊急手術の申し込み。
意識晴明、血圧170台脈拍80台、SPO2 96% RR20回〜くらい。ハローベスト装着中。
上下肢不全麻痺と上肢の痺れあり。
①この患者に関して聞いておきたい事項5つ
②詳細なバイタルや既往歴など画面に提示あり。
C1/2骨折で緊急後方固定術予定。MEP使用予定。 既往は高血圧、糖尿病程度。
この患者の麻酔導入・維持で気をつけるべき点を5つ。
③意識下挿管をします。やり方を述べてください。
④ 腹臥位にしますが体位変換や術中管理の注意点を挙げてください。
⑤MEP正常で手術は終了しました。 試験官を外科医と見立て抜管するか否かを説明してください。
1−2: 70代中盤男性。感染?で膝上での下腿切断術を予定。 慢性維持透析患者。
バイタルは正常範囲内。糖尿病の既往歴あり。
①詳細なバイタルや検査データ、既往歴など画像提示( Hb7前半、血小板数7.7万、凝固正常など)
この患者の術前の問題点を5つ
②麻酔法はどうしますか?その麻酔法の利点、欠点について。
③鎮静+PNBで行うことにしました。 どの神経をブロックしますか。 また画像提示あり大腿神経の位置を指し棒で示してください。
④局所麻酔薬を投与して程なく痙攣あり。何を疑いますか?
⑤(おそらく局麻中毒だと思いますが) 対応の方法を述べてください。
⑥ 試験官を外科医と見立て手術を続行するか否かを説明してください 。
・実技試験(2ブースあり、ともに10分間)
1−1: THAで硬膜外麻酔を行います。研修医(試験官) に説明しながら進めてください。
なお清潔手袋、消毒はしてあるものとします。
①患者はヘパリン化しています。 術前どのくらい前から投与を止めますか。
②どの高さで穿刺しますか。メルクマールは?( 正中アプローチでと指定あり)
③硬膜外まで抜けたら管の留置。 硬膜外腔には何センチ入れますか?
④留置長が長い場合、 短い場合にはどんなことが起こる可能性がありますか?
1−2: 乳腺手術を受ける肥満患者(150cm/96kg)。 マスク換気はできました。
研修医(試験官)に説明しながら行ってください。
①気管挿管の準備を説明してください( チューブや喉頭鏡などありました。)
②画像提示あり(ランプポジションの画)
肥満患者の気道確保ではどのような点に注意しますか、 2つ述べてください。
③SGAを介した気管挿管を行なってください。(Air-Q, I-gelおよび気管支鏡もありました。)
0 件のコメント:
コメントを投稿