お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2018年11月1日木曜日

57回麻酔科専門医口頭・実技試験体験談㊾



口頭試問①
症例:5歳男児、103㎝31kg 急性虫垂炎の診断で緊急腹腔鏡虫垂切除術施行予定
問題① 手術にあたって確認しておくべき項目5つ述べよ。
答えたのち、スライドを見せられ、出生・発達問題なし。既往に喘息がある。β刺激薬吸入している。
問題② レントゲンを見せられ、導入方法どうするか?レントゲンは、胃泡・腸管ガス(二ボー)が見える図でした。
問題③ 導入後気道内圧が上がった。何を考えるか?喘息発作のとき、どういう治療をするか?
問題④ PCVで人工呼吸している。気腹後、ETCO2 60mmHg FICO2 2mmHgとなった。
何を考え、どういう対処を行うか?また導入40分後head downしたところ気道内圧が上昇した。何を考えるか?
問題⑤ 術後鎮痛にRSブロックを行うことにした。どこにどのくらいの薬をいれるか?
(スライドに腹部の体表の写真があり、番号で答える方式でした。
口頭試問②
症例:48歳女性。副鼻腔炎で内視鏡下副鼻腔…術を行う。3年前に腹腔鏡下卵巣嚢腫摘出術の際に医師の会話を記憶しており、術後PONVがひどかった。
問題① 麻酔方法はどうするか?PONV対策にどんな薬を使うか?
問題② ボスミン入り局所麻酔を術者がしたところ、BP240/100 HR110となった。どのような処置をするか?鑑別は?
ニカルジピンをivしても血圧が下がらない。何を考えるか?褐色細胞腫のときは、どんな降圧薬を使用するか?手術は続行するか?
問題③ 手術は延期することになった。褐色細胞腫の患者の必要な検査は?褐色細胞腫の手術後、覚醒遅延が生じた。鑑別は?
実技①挿管困難の要因4つ延べよ。試験官のマランパチー分類を評価せよ。マランパチーいくつから挿管困難?
迅速導入を行え。必要な物品の準備、導入方法は?(実際に喉頭鏡、挿管チューブ、吸引を準備しました。クリコイドプレッシャーの圧も聞かれました。)
実技②ルンバールを研修医に説明しながら、患者に声をかけながら行え。(頸部骨折で患側が上になっている設定でした。薬の種類、濃度、量も聞かれました。)



ブログ引越し先は こちら です

0 件のコメント:

コメントを投稿