お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2018年11月1日木曜日

57回麻酔科専門医口頭・実技試験体験談㊹

子育てをしながらの試験勉強ということで時間がなく自分で解答を作る時間がないだろうと思い、購入させて頂きました。
自分で解答を頭に思い浮かべつつ読み進めていき、どんな問題が出るのかといったイメージは出来ました。
ですが、本番はとてつもない緊張で、頭の中が真っ白になりなかなか言葉が出てきませんでした。おぼろげにしか覚えていませんが、覚えていることを書きます。

口頭試問(30分)
症例1
肥満男性、夕食後に意識障害、左上下肢麻痺が出現。中大脳動脈瘤の破裂でクリッピング術施行となった。既往に高血圧とDVTがありワーファリン6mg内服。喫煙者。
①術前に問題となることは?5つ。
②採血、心電図、胸部xp意外に必要な検査は?
③検査結果が提示され、低酸素血症の原因は?3つ。
④凝固異常を是正するための方法は?2つ。
⑤導入時に注意すべきことは?
⑥デスフルランとレミフェンタニルで維持しました。執刀医から脳圧を下げるように言われました。どうしますか?3つ。
⑦無事手術を終え、ICUに帰室します。ICU医師への申し送りをしてください。

症例2
普通の体格の女性。右下顎部腫瘤切除術と気管切開術を予定されました。嗄声と呼吸困難感を自覚しており、右声帯麻痺を認める。既往は高血圧、喫煙者。
①術前診察で身体所見をとるなら?3つ。
②採血、心電図、xp意外に必要な検査は?3つ。
③CTと胸部xpを提示され、所見を述べてください。3つ。
④導入方法は?
⑤術中、執刀医が頭側に移動したいと言い出しました。麻酔科医が頭側から離れたとたん、etCO2と気道内圧の波形がフラットになりました。何が考えられますか?
⑥事故抜管とわかりました。一人でのマスク換気は困難です。どうしますか?
⑦応援麻酔科医による二人法のマスク換気は可能でした。次に何をしますか?
⑧無事に手術は修了しましたが、呼吸停止時間が12分でした。術後管理について執刀医がアドバイスを求めています。注意点を3つ挙げてアドバイスしてください。
⑨右大腿部よりCVを挿入することになりました。消毒とドレープは終えてます。ガイドラインに従ってCV挿入手順を述べてください。

実技1(8分)
TUR-Pの患者さんに脊椎麻酔をしてください。患者さんと研修医への説明をしながら。何椎間から薬剤は何をどれだけ使いますか

実技2(8分)
右上肺切除患者さんにDLTを挿入しなさい。
研修医に説明しながら。右主気管支と判断する方法を2つ述べてください。
挿管されている患者にブロッカーを用いて、右肺をブロックしてください。



ブログ引越し先は こちら です


0 件のコメント:

コメントを投稿