お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2018年10月31日水曜日

57回麻酔科専門医口頭・実技試験体験談㉟

口頭試問
大問題2問。各部屋に入る前に係の人から症例問題2問分の問題文を渡され、ストップウォッチを使ってきっちり5分間のみ見れる。ボールペンで書き込み可能。5分経ったら一度回収されるが、部屋に入るとまた同じものをもらえます。
①肥満で夕食後フルストマックの、DVTあり、ワーファリン5mg飲んでる60台おじさん。夕食後、脳出血して緊急オペ。スモーカー。
 問題点5つ述べよ
 脳出血している頭部CT画像、胸部レントゲンが出されて、画像所見からの問題点は2つ(肺野クリア、心拡大が少しありそう、右側頭葉あたりに脳出血あり、ミッドラインシフトありです)
 血液データと心エコー所見(凝固系のびていて、弁膜症あり、EF40%くらいなど?)を出されて、問題点は?
 ワーファリン飲んでますが、オペ前にどうしますか2つのべよ(拮抗するので、FFP10-15ml/kgとビタミンkを入れます→量も聞かれる!)最近出た新しいものはご存じですか?(ケイセントラです)
 麻酔導入はどうやる?ルートとか導入法は?(麻酔導入前にAラインをとって静脈ライン2本も取ります。導入は~~~)
 術中血圧下げてほしいんだけどと、術中に言われたら、どうする?2つ(頭を上げる、利尿剤20%マンニトールだったら200-300mlほど入れます)
 右フェモラールから中心静脈路をとることになりました。流れを最初から最後まで教えてください。(画像が提示されて。エコーで血管が2つ映し出されているのですが、どっちが静脈か見ただけではわからなくなってしまったので・・・)(エコーでつぶれる方が静脈で、試験穿刺して、ガイドワイヤーとおして、ダイレートして、カテーテルを留置。)何センチ入れますか?(25cmくらいです・・・)
などという流れだった気がします。うろ覚えです。
②30台男性の右頸部腫瘤、右声帯麻痺、スモーカーの気管切開術
 画像出される→画像所見(気管がかなり圧排されていて内腔がこれでもかというくらい狭くなっている頸部CT画像) どうやって導入しますか?(思った以上に大きな腫瘤なので、細めのチューブで自発呼吸残して意識下挿管します)
 Etco2下がりました。何が起こったと判断しますか?所見上どうなりますか?(蛇管がはずれた?、肺塞栓症だとEtCO2下がり、心電図上右心負荷所見が出て、血圧も下がってくる。。。など)
 事故ばっかんしたようです
 どうしますか?(人を呼ぶ、再度挿管の準備など)
 耳鼻科医と術後の管理について協議してください(試験管が「術中に無換気でSpO2が下がっていた時間が○○分ありました」と声をかけてくれました)。ロールプレイ問題
  (しばらく鎮静するなら薬の量?無換気の時間が長かったようなので、覚めてからの脳や意識状態の評価が必要だと思います……)
などと答えていたら途中で終了しました。
試験管は、私の場合は誘導系だったので、シナリオの流れがなんとかよめました
実技
①P生検のルンバールを、研修医に教えているようにいつもどおりやってください
患者は起きていますので、話しかけるようにしてください。
→指す場所のメルクマールでヤコビー線を利用してL3/4正中法で穿刺。骨にあたったので、頭側に針をふるとせき髄液の逆流あり。薬や量をどれをどれだけ使うか確認させられ、薬液投与、消毒をすばやく落として、すぐ仰臥位になってもらう。という流れを研修医に教えている風で実演。
②右肺オペの人の片肺換気
研修医に教えながら、挿管するところから、ダブルルーメンチューブを使用して片肺換気にしてください(気管支ファイバー使用して留置する。いつもと同じ)
ブロッカーを利用した場合は、どうやりますか、これも研修医に教えるようにやってください。(ノーマルチューブはすでに挿管されているので、そこからブロッカーを入れてファイバーで後追いしながら右主気管支に留置。)
このような流れでした。うろ覚えで申し訳ありません。
対策資料はとても参考になりましたので、後輩にも伝えておきます。

ブログ引越し先は こちら です

0 件のコメント:

コメントを投稿