お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2016年10月5日水曜日

体験談②(第55回麻酔科専門医認定試験)




筆記
対策としては9年分を2~4周しました。9年分やってよかったと思います。A問題は選択肢がかわっていた問題はいくつかありましたが、すべて見たことがある問題でした。
青本といっしょにいただける一問一答式を直前にやったのがよかったです。というのも、今回から、a123b125c234・・・という選択形式の問題は1つもなく、正しいものを3つ選べ、2つ選べという形式になっていたからです。過去問では選択肢のすべてがわからなくてもなんとなく選べたりしますが、それでは通用しないので、1問1答式でわからないところを確認できたのはよかったです。

口頭試問
1問目.2歳のピーナッツによる気道異物
まずレントゲン2枚が示され、チェックバルブになっている様子。
Q所見をのべてください
Qこのサインをなんといいますか?
Qホルツクネヒトサイン
Qピーナツは見えますか?
Qそうですね

Qこの患者さんはまずMRIをとることになりました。鎮静の方法を述べてください
量も聞かれました
QMRIのモニタリングできをつけることは
Qモニタリングの注意点をおしえてください
Q麻酔をすることになりました。方法とメリットデメリット
Qチューブのサイズは?
Qカフありカフなしどちらを選択するか、その理由も
Q術中SpO2がさがりました。考えられること5つ
Q術後ICUに入ることになりました。鎮静の方法を外科医に聞かれました。ロールプレイ


2問目 96kg中年女性の乳癌部切+えきかかくせい 20本現在も喫煙している ARBを飲んでいる
Q術前にすること、内服その他を含めて
Q術前、通常の術前検査以外で検査すること5つ、、

マランパチー4
Q麻酔導入法
Q抜管前にすること5つ
Q術後上腕に痺れがでた(シェーマあり)
Q何神経?
Q神経ブロックするとしたら?
Q薬物療法

実技
・硬膜外 胃全摘でさすばしょ T7と肩甲骨の関係
・TEE TGSAX LCXの領域。TG2Ch LVと左心耳の場所
・ACLS PEA→Vf 乳児のACLS。心マと換気を一人法で
・TAPブロック 筋肉を言われ、指差す。何神経がブロックされる?
・超音波ガイド下神経ブロックシミュレーターで実際に。
・CV内頚から
・TOFウォッチ実際につける。母指内転筋以外でつける場所と神経
・DAMアルゴリズム V2やV3の波形を答えさせる。V2のときにマスク換気をする。看護師さんがたくさんいる設定で看護師さんに頼むこと。V3で輪状甲状間膜穿刺。指す場所は何と何の間?指で指ししめす。そこで穿刺する理由

青本には本当にお世話になりありがとうございました!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿