お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2018年11月1日木曜日

57回麻酔科専門医口頭・実技試験体験談51


著書大変参考になりました。
ありがとうございました。

口頭試問です。
2問で30分。
症例1
5歳男児 緊急の腹腔鏡下虫垂切除
110cm 30kgの、肥満児 喘息あり
問題点
チューブとか
導入方法とか
大人とどこかちがうか
終わってからRSBやるけど、その場所を図の番号で示しなさい、入れる場所、使う針、薬の量など。
気道内圧が急に上がりました。何を考えますか?4つあげて下さい
抜管はどう行いますか?抜管の条件は?

症例2
卵巣癌術後のやせてる女性 45歳くらい
副鼻腔炎手術を予定。
前回オペでPONVひどかった。
術中の医師の会話を記憶している。

麻酔方法はどうするか?
E入りキシロカインで局所麻酔⇨血圧上昇し200超えた。どうしますか?
二カルジピンで一度は下がりましたが、また上昇。次の一手は?
フェントラミンで下がりましたが、手術は続行しますか?試験官を耳鼻科医として話して下さい。

実は未診断の褐色細胞腫でした。
腹腔鏡下の副腎腫瘍摘出を行います。

術前何確認する?(外来ベースで内服の効きを確認するためにやってる検査?とか…答えられませんでした。)
術中ETCO2上昇。何を考えますか?いくつか挙げて。
覚醒遅延への対応

「試験は以上です。ここからは雑談だからリラックスして。褐色細胞腫かけたことある?」
「実はないんです…」
「答え聞いてるとそんな感じだったね(笑)これからは当ててもらって下さい。」
落ちた〜…と思いましたが、結果は受かってました。

実技は脊椎麻酔と迅速導入が当たりました。
1ブース10分、実質8分です。

脊椎麻酔は小柄なおばあちゃんの大腿骨頸部骨折を想定して、薬の量など聞かれました。
シミュレータを穿刺して、何回かトライしたものの当たりませんでしたが、「じゃあ当たったとして、薬の入れ方など教えてください。」と言われました。結果は合格したので、穿刺が成功するかどうかは関係ないみたいです。
部屋によってバックフローが出にくい部屋があるという噂も。

迅速導入は、試験官を患者に見立てての気道評価を先に行いました。マランパチ分類やTMDなど答えれば良かった感じでした。
挿管は道具の準備から、研修医に教えるように説明させられました
実際の挿管操作は人形で。
時間がだいぶ余り、部屋の入り口で少し待っててと言われました。


ブログ引越し先は こちら です

0 件のコメント:

コメントを投稿