お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2018年10月31日水曜日

57回麻酔科専門医口頭・実技試験体験談㉛

口頭試験
設問
70歳女性150㎝ 60㎏ 幽門側狭窄症に対して手術。硬膜外麻酔併用全身麻酔を予定しています。術前のレントゲンで心拡大が指摘されています。
問題
術前に確認すべきことを4つあげてください
硬膜外麻酔が入りません。術中、術後管理どうしますか
開腹したら、頻脈、血圧低下がありました。鑑別をあげてください
腸管牽引症候群と判断した理由を述べてください
術後オキシコンチン内服しています。副作用はありませんが、痛みがあるようです。どうしますか
オキシコンチンが効かなくなってきました。どうしますか
内臓神経ブロックをすることにしました。合併症は何がありますか
設問
70歳女性150㎝ 60㎏ 僧房弁置換術を検討しています。上半身坐位、酸素1L でSpO2 92%。
そのほか、糖尿病でインスリン使用。ラテックスアレルギーの既往があります。
問題
術前に確認すべきことを4つあげてください
問題点はなにがありますか
(画面にLVDd/Ds、EF、TRPGなどが羅列されており)所見を述べてください
モニターは何を使用しますか
ラテックスアレルギーがあるのでS-Gではなく、CV(プリセップ)をいれることとしました。
(CVキットとエコー画面が提示されており)どのようにCV(プリセップ)を挿入するのかを説明してください。
プロタミンを入れた後、血圧低下しました。何が考えられますか。
画面に血圧低下、頻脈、CI低下像が示され、どう対処しますか
無事手術が終わりました。ICUドクターに申し送りをしてください。
実技①
サドルブロックをしてください。
問題
どこから穿刺しますか
声かけをしながらおこなってください
どんな薬を、どのくらい入れますか
実技②
150㎝ 80㎏ ダビンチで子宮摘出手術。手術時間がなんと12時間かかりました。呼吸循環は安定しています。抜管を考慮しています。
問題
抜管前に確認することを4つあげてください
抜管した後、研修医がマスク換気できないといっています。どうしますか
I-gelを挿入してください
輪状甲状間膜穿刺をマネキンを用いて研修医に説明するようにおこなってください。


ブログ引越し先は こちら です

0 件のコメント:

コメントを投稿