お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2016年10月9日日曜日

体験談㊱(第55回麻酔科専門医認定試験)




<筆記試験>
1月ごろからやりだしたものの隙間にちょっとみる程度で1日5問くらいしか進みませんでした。最終的には過去5年分を4回、6年前のをさらっとみた状態で受けました。
A問題はみたことあるものがほとんどで数問悩んだ問題がありました。後日友人と答え合わせの結果、85/90程度の正解率
B問題はさっぱりわからず、会場でも全然わからなったね~という会話が飛び交いました。3つ選べや2つ選べが多く、不安強し。自己採点では10/55程度
C問題も悩むものが多く半分くらいはあっているか??不安が募る一方でした。後日友人と答え合わせをするものの正解がわからず断念。
皆同じだろうと思いながらも、達成感もなく手ごたえもなく悶々とした気持ちになりました。

<口頭試問>
筆記の前にさらっと資料に目を通したのみで筆記が終わってからの4日間で過去問5年分に目をとおしただけという状況。
前日に同期と過去問を出し合いながら練習しました。
①ASの麻酔
②前置胎盤の全身麻酔
心臓麻酔も産科麻酔もここ数年離れていたためヤバイと思いました、試験管が穏やかで救われました。間違えたり飛ばしたりしたものもありましたが、時間があまり雑談をしていただけてよくできましたと言ってもらえたので口頭試問については、安心することができました。

<実技>
実技は大丈夫だよと先輩方に言われ麻酔器の始業点検、過去問で出ていた気管の分岐、ACLSの確認しほぼ前日に詰め込み挑みました。
①声門上器具を通してのファイバー挿管。
②ACLS 成人 子供
③Epi、経食道エコー
④鎖骨上神経ブロック、スワンガンツ
幅広く問われた感じがしました。経食道心エコーの禁忌をきかれて答えらえれず他にもいくつか間違えた!ぬけてた!と思うものがあり、不安になりました。
本当に自信がなかったですが、ふたをあけると合格できていたのでそこまで厳しい採点ではないのでしょうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿