お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2015年10月8日木曜日

54回麻酔科専門医試験の結果(速報)と皆様の声

◎おおよその合格率(受験番号からざっと)

全体:(初)82.7%(348/421)(再)57.9%(66/114) (全)77.4%
筆記:(初)92.6%(390/421)(再)50.0%(31/62)  (全)87.2%
口頭:(初)88.1%(371/421)(再)78.4%(58/74)  (全)86.7%
実技:(初)92.6%(390/421)(再)81.0%(17/21)  (全)92.1%
この計算には「受験しなかった人」や「実地試験にまわった方」「受験番号が各グループ末尾で全て落ちた方」を考慮しておりませんので、あくまで参考値です。計算間違っていたらすみませんm(__)m


◎購入者合格率(11月2日9時00分現在)


全体:88.5%(100/113) 
筆記:96.4%(108/112) 
口頭:94.6%(107/113)
実技:97.3%(108/111) 

まだまだ全員分ではないため参考値です!
※不合格の方でもどの科目が不合格かわからない方がいらっしゃるので、全体の不合格には入れていますが、各項目の母数からは外しております。
※体験記は別ページで


【学会発表のデータより】
(未発表)
1000番台:昨年筆記のみ不合格
2000番台:昨年口頭試験のみ不合格
3000番台:昨年実技試験のみ不合格
4000番台:昨年筆記と口頭試験不合格
5000番台:昨年筆記と実技試験不合格
6000番台:昨年口頭試験と実技試験不合格
7000番台:初受験者
9000番台:昨年グランドスラム


☆喜びの声(過剰なお褒めの言葉もあり恐縮です・・m(__)m)※全員分ではないですが(^_^;)


  • 専門医試験の結果ですが、合格でした。大変お世話になりありがとうございました。
  • おかげさまで3科目全て合格することができました。仕事と家庭と子育てで時間のない中、合格することが出来たのは、先生の青本のおかげです。お忙しい中このような資料を作成していただき、本当にありがとうございました。
  • お陰さまで合格しました!!お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m
  • おかげさまで三科目とも無事に合格しました。先生には本当にお世話になり感謝申し上げます。
  • お疲れ様でした!なんとか合格できました!!口頭試問は完全に先生の青本のおかげです。先生どうもありがとうございございました。心から感謝しています
  • 3科目全て受かってました!口頭試問と実技のみ先生の資料のお世話になるつもりだったのですが、8月末から市販の問題集を解き始めて、時間はかかるしとても間に合わないことに気が付いて、筆記試験も資料のみの勉強に切り替えました。分野別にカテゴライズされているので、とても理解しやすかったです。先生には感謝してもし尽くせません。本当にありがとうございました。
  • 3科目とも合格してました!!  育児しながらの勉強だったので、どれか1つでも受かればと思っていました。先生の資料のおかげで短期間で効率よく勉強出来ました。ありがとうございました。
  • 無事に合格いたしました。先生の編集していただいた冊子は辞書代わりに使わせていただきました。口頭試問は問題が細かく掲載されており、冊子と体験談を元に、同期と練習することができました。実技は項目が書かれていたので、項目ごとに添付文書を参照してイメージすることができました。今年はB,C問題が去年度以前と傾向が異なっていると感じましたが、みんなできていないと思い、最後まで粘った結果の合格だと思いました。本当にありがとうございました。また来年度以降も後輩のためにもご尽力いただけたらと思いました
  • 先生♪大変お世話になりました!!おかげさまで、無事に三科目クリアしました。
  • 先生有難うございました。おかげさまで三科目受かりました。特に口頭試問対策が役に立ちました。例年と比較し、実技はコンテンツが増えています。実技対策もまとめて頂ければ、受験生にはより有難いかと思います。
  • 先生のノートのおかげで無事三科目とも合格することができました。ありがとうございました。
  • 無事3科目とも合格しました。先生の教科書には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • 今回の試験勉強でもsalaryman先生のまとめにずいぶん助けられました。子育て中の受験は過酷でした。先生のまとめが無ければ受かりませんでした。ありがとうございます。
  • 麻酔科専門医試験ですが、無事3科目とも合格いたしましたのでご報告いたします。口頭試問の前は非常に助けられました。ありがとうございましたm(__)m
  • このたびは本当にどうもありがとうございました。改めて御礼申し上げます。お忙しいのにこうして毎年毎年資料を作ってくださってそれに救われる麻酔科医がどれほどいることかと思います。
  • 試験結果のご報告です。三科目とも合格でした。特に口頭試問対策は先生の資料のみで直前まで頑張りました。本当にありがとうございました。
  • まとめファイル大変お世話になりました。ありがとうございました。無事一発で合格致しました。
  • 無事、専門医試験合格しました!特に口頭試問において、知識の整理に使わせていただきました。このまとめ本がなければ合格出来なかったと思いました。ありがとうございました。
  • 3科目とも合格しましたー!口頭試問、役に立ちました。ありがとうございます。
  • 先生の資料があったから受かりました。間違いありません。本当に助かりました。ありがとうございました。
  • テキスト、本当に助かりました。ありがとうございました。
  • 今回口頭、実技のみの受験でしたが、何とか無事に両方合格しました!先生の青本で約一ヶ月勉強させて頂いたお陰です。青本なしには厳しかったと思います。本当にありがとうございました。
  • 合格いたしました!先生の本にとても助けられました.ありがとうございました.
  • お陰様で合格しました!!口頭で落ちたかもと思いかなり気を揉みましたが、大丈夫でした。青本には本っ当に助けられました。
  • 大変お世話になり、ありがとうございました。お陰様で、合格することができました。
  • 本当に勉強する時間がなくて、ほとんどまとめファイルしかやってないと言っても過言でない状態でした。まとめファイルがなければまず合格はなかったと思います。会場でも驚くほどあの青い本を持ってる人がいました。ありがとうございました。
  • お世話になります。青本のおかげで3科目とも合格することができました。ありがとうございます。
  • 本当にありがとうございました。無事、一度で合格することができました。やはり嬉しかったです。青本には本当にお世話になりました。本当にお世話になりました❗️ありがとうございました‼️
  • 無事、3つとも合格でした。勉強時間は多くは確保できませんでしたが、青本と本サイトの情報のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。
  • お世話になりました。無事3教科合格しました。前半のまとめは勉強後の復習につかいました。後半の口頭試験はとても勉強に役立ちました。ありがとうございました。
  • お疲れ様です!!無事に全科目合格しました!7月から試験勉強を始めたのですが、試験直前になるとしっかりした知識の整理が必要だと感じました。まとめノート大活躍でした。ありがとうございました!
  • 先生の資料は大変役に立ちました。ありがとうございました。全科目合格でした。
  • 3科目とも合格しました。少ない時間の中ピンポイントで勉強できたのは先生の青本のおかげです。ありがとうございます!!
  • この度無事に3科目とも合格しました。青本は非常によくまとまっていて役に立ちました。ありがとうございました。これからもよりよい資料作り頑張ってください。
  • おかげさまで合格していました口頭試問の項目が大変助かりました!
  • 合格いたしました。
    まとめファイル大変助かりました。口頭試問の予想問題も甲状腺の部分当たっておりました。
    これから知識を増やしつつ日々精進していきます
  • お陰様で、筆記、口頭、実技とも合格でした!
    先生の青本には本当に助けられました。特に口頭試問では過去問の先生の模範回答で行けました。受験対策として貴重な青本にまとめてくださった先生に感謝です!ありがとうございましたm(._.)m

  • 本当にありがとうございます。試験会場でも青本広げている人達たくさんいました。受験対策の近道の一冊だと思いますので、日々の業務お忙しいと思いますが、今後も出版をぜひ継続してくださいね!
  • 受かりましたー‼大変有効に使わせて頂きました(´ω`)本当にありがとうございました‼
  • 口頭試問はすごくたすかりました!
  • 無事専門医試験合格することができました。先生の作成された対策本のおかげで、口頭試問の勉強を効率よくすることができ、大変助かりました。どうもありがとうございました。
  • 無事に3科目合格しました。青本がとても役に立ちました。
    ありがとうございました。
  • 54回専門医試験無事に合格しました先生の資料で効率よく勉強することができましたありがとうございました
  • 3つともすべて合格しました。口頭試問の勉強の際に、先生の作成したテキストが大変役立ちました。どうもありがとうございました。
  • 試験は全部合格でした。口頭試問、実技は対策本が凄くためになりました。試験の直前まで読んでました。ありがとうございました!




△もう一歩だった方の声


    • 筆記試験だけ、不合格でした。あとの二つは合格してました。筆記試験は、臨床が忙しすぎて勉強がかなり不足していたので、半ばあきらめてましたが、口頭試問と実技は青本に大変お世話になりました!
    • 実技で落ちました。来年は、実技のみがんばります。先生の資料のおかげで筆記と口頭は大丈夫でした。ありがとうございました。
    • すいません、先生の本を活かせず口頭試問だけ落ちました。体験談無しにしたはずですが、気持ちが落ち着いたら書いてみようと思います。敗因はひよって9月に入って筆記の勉強ばかりしていたことだと思います。
    • 口頭と筆記に合格実技で落ちました。でも実質2ヶ月でしたので満足です!!先生のサイトを見つけることがなければ挑戦することさえ諦めたかもしれません。(中略)先生の青本のお陰で口頭は本当にスラスラと言えました!これも先生のサイトを読んで勇気付けられておりましたがその通りでした。来年は合格します。
    • 申し訳ないです。先生の素晴らしい本を使いこなすことができず、口頭のみ不合格でした。また来年頑張ります。
    • 口頭試問不合格でした。合格率を下げてしまいすみません。
    • 大変御世話になりました。筆記試験で残念ながら落ちました。
      口頭試験と実技試験はかろうじてクリアーできました。時間がない中、先生のまとめ上がった青本は本当に助かりました。心から御礼を申し上げます。
    • 筆記試験 不合格でした。A問題の正答数が少なかったのが落ちた原因だと思っています。覚えきるところまで反復しなければだめだなぁと痛感しました。
    • 残念ながら不合格でした。今から来年に向けちょっとずづ勉強を開始することになります
    • 結果ですが、口答試験不合格でした。まとめファイルはすごく役に立ったのに、力及ばず残念です。申し訳ないです。気持ちを再度入れ替えてまた頑張ります。来年もよろしくお願いします。


    0 件のコメント:

    コメントを投稿