<神経ブロックの本>
日々の臨床に取り入れていこうと別病院に研修に行ったりセミナーに行ったり目下勉強中です!
◎超音波ガイド下末梢神経ブロック 実践24症例 (LiSAコレクション)
実際の症例ごとに施行された超音波ガイド下神経ブロックの本です。小難しいことは書いておらずさらっと実際の現場の雰囲気が伝わってきます。本にWebで見られるバーコードとパスワードがついており、動画も見ることができます。
◎神経ブロックのための3D解剖学講座
少し前の学会で平積みされていたので思わず買ってしまった本です(^_^;)。LiSAの解剖シリーズをまとめた本で、実際のご遺体の解剖写真をもとに各ブロックについて解説されています。ともすればエコーの画面ばかりを見てしまい、実際の目の前の患者さんの解剖イメージが疎かになってしまいがちなので、こういった本は非常にありがたいです(^^)
◎周術期超音波ガイド下神経ブロック
ソノサイトのセミナーでもお世話になった島根大学の佐倉先生の本で、昨年セミナーを受けるにあたり最初に購入した本です。絵も多くわかりやすいのですが、同じブロックの画像でも内側外側がまちまちになっているものが多く、若干イメージに手こずる部分もありますが、スタンダードといっても良いとてもよい本だと思います。
◎新超音波ガイド下 区域麻酔法―超音波画像を利用した神経ブロック法のすべて
上の佐倉先生のものよりも若干実践的な内容です。付属のDVDがあり、音声と補助画像つきでとても秀逸です。個人的には頸部のブロックはこの本が一番わかりやすかったです。
◎超音波ガイド下脊柱管・傍脊椎ブロック
四肢ではなく脊柱管・傍脊椎ブロックのみの本です。神経ブロックを習い始めた頃に知り合いの先生から頂いたもので買ってません(爆)。補助的に使用しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿