お知らせ

・57回版(最新)については”こちら"を参照
・55回の皆様の報告は"こちら"を参照
・55回の体験談については"こちら"を参照
・54回の結果と皆様の報告は”こちら”を参照
・54回の体験談については”こちら”を参照
・53回の結果と皆様の報告はについては”こちら”を参照
・53回の体験談については”こちら”を参照
52回試験の結果の詳細・感想については”こちら”、体験談は”こちら”を参照。
おすすめの本の紹介は”こちら”を参照。

2014年10月13日月曜日

経過報告(53回麻酔科専門医認定試験)

◎おおよその合格率(受験番号からざっと)

全体:(初)82.1%(413/503)(再)73.2%(96/131) (全)80.0%(507/634)
筆記:(初)90.1%(455/503)(再)50.8%(30/59)  (全)86.3%
口頭:(初)86.3%(434/503)(再)87.1%(74/85)  (全)86.4%
実技:(初)94.0%(473/503)(再)87.5%(28/32)  (全)93.6%
この計算には「受験しなかった人」や「実地試験にまわった方」「受験番号が各グループ末尾で全て落ちた方」を考慮しておりませんので、あくまで参考値です。計算間違っていたらすみませんm(__)m


購入者合格率(10月19日16時00分現在)


全体:88.1%(143/162) 
筆記:96.7%(147/152) 
口頭:92.9%(147/158)
実技:98.6%(145/147) 

まだ数十人分の結果がわかっていないため参考値です!
※不合格の方でもどの科目が不合格かわからない方がいらっしゃるので、全体の不合格には入れていますが、各項目の母数からは外しております。
※体験記は別ページで

【学会発表のデータより】
(未発表)
1000番台:昨年筆記のみ不合格
2000番台:昨年口頭試験のみ不合格
3000番台:昨年実技試験のみ不合格
4000番台:昨年筆記と口頭試験不合格
5000番台:昨年筆記と実技試験不合格
6000番台:昨年口頭試験と実技試験不合格
7000番台:初受験者
8000番台:?
9000番台:昨年グランドスラム

☆喜びの声(過剰なお褒めの言葉もあり恐縮です・・m(__)m)※全員分ではないですが(^_^;)

・何とか一発で受かりました。先生の資料には大変助けられました。ありがとうございます。
試験ですが、何とか合格できました。資料大変勉強になりました、有難うございました。
お陰様で合格しました。まとめノート助かりました、ありがとうございます。
おかげさまで無事3科目合格する事ができました。先生のまとめファイルがなかったら、この短期間で挙式に専門医試験合格とすべて満足いく結果にはならなかったと思います。本当にありがとうございました!!!
合格でした!対策ノートにはお世話になりました。ありがとうございました!
おかげさまで合格しました。まとめファイルが無かったら落ちてたかもしれません。感謝です_(._.)_
麻酔科専門医試験の対策本ではお世話になりました。3つとも合格できました。口頭試問の本を購入させていただきました。筆記が終わってからどう手を付けていいかわからなかったので、とてもためになりました。本当にありがとうございました。
合格しましたー 過去問大変役立ちました…m(_ _)m 本当に助かりました!試験場でみんな同じ青い冊子で勉強してたのが印象的でした…すごい流通してるんですねー このたびはありがとうございました! しかし久々の試験疲れましたー
試験、無事合格しました。すでにまとまった資料があって本当に助かりました。ありがとうございました。
無事三科目とも合格しました!先生のまとめファイルのおかげです。何と感謝してよいかわかりません。大変お世話になりました。
何とか無事合格することができました。まとめファイルと青本のおかげです。筆記試験も口頭試問もこれで乗り切ることができました。本当にありがとうございました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。
合格しました!11年目さんの資料のおかげです。広い範囲の試験対策をするとき、11年目さんの資料は一つの目標になり頑張り続けることができました。漠然と取り組んでいたのでは途中で挫折していたとおもいます。本当にありがとうございました。今後はJBPOTの対策資料なども期待しています(笑)それにしても疲れました。もうこりごりです。
いろいろ有難うございました。全て合格しました。ほとんど、先生のファイルのおかげです。本当に有難うございました。
大変お世話になりました。なんとか合格いたしました!本当に、まとめファイルあってこそだと思いますので、感謝しております。ありがとうございました。
毎日かなり忙しく、直前1か月くらいまでほとんど勉強ができていない状態だったのですが、先生のまとめファイルのおかげで、それまでの勉強の遅れを取り戻すことができました。おそらく、淡々と普通に過去問を解くだけでは、時間的に間に合わず、合格できていなかったと思います。筆記試験、口頭・実技試験ともに、先生のファイルをフル活用させていただき、効率よく勉強することができました。本当に感謝しております。ありがとうございました!
お世話になりありがとうございます。お陰様で無事合格できました。試験対策資料ありがとうございました。
奇跡的に、3科目すべて合格しました!口頭と実技の出来があまりにも悪すぎて諦めていたので正直驚いています。合格ラインは67割くらいなのでしょうか(と思えるほど出来なかったんです・・・)。いずれにせよ、先生の作ってくださったまとめファイルと青本のおかげで効率よく勉強でき、知識の整理につながりました。本当にありがとうございました。
無事合格いたしました。まとめファイルのおかげです。ありがとうございました。後輩にも宣伝します。
おかげさまで筆記、口頭、実技全て合格できました。筆記は過去問5年分を中心に、分かりにくい箇所はまとめノートを参考にしました。特に計算問題特集が最後のまとめに大変役立ちました。一番活用させてもらったのは口頭試問対策の青本です。青本がなかったら今回どうやって勉強したらよいか分からなかったです。青本の想定問題、過去問の模範解答をひたすら覚えました。青本は今後、臨床していく際にも役立ていきたいと思います。今回資料を活用させていただき本当に感謝です、また先生のHPの各回の合格体験記も口頭試問の雰囲気が良く分かって助かりました。本当に有難うございました、後輩にも資料購入を勧めます。
とてもよくまとまったファイルを、ありがとうございました。試験の手ごたえはとてもとても悪く感じましたが、先ほど合格発表の速報を確認しましたら、3種類とも合格していました。先生のおかげです。ありがとうございました。
おかげさまで専門医試験合格することができました。特に、青い冊子は、空いた時間や移動時間などに利用することができ、口頭試問だけでなく筆記試験の知識の整理にも役に立ちました。これからも大変だとは思いますが、続けていただけると後進のために非常に役立つと思います。今回は本当にお世話になりました。
何とか受かってました。正直忙しすぎて、勉強は全くできていなかったのですが、前日にざっとファイルをななめ読みして、そこがバッチリ出てよかったです。ありがとうございます。
無事合格できました。資料のおかげです。ありがとうございました。
おかげさまで、全科目合格いたしました。資料を使いまして第44回からすべての問題を5周くらいしましたら、A問題での初見の問題は1問だけでした。
今回は試験に先立ち大変参考になる資料を提供していただき、ありがとうございました。結果のご報告をさせていただきます。3科目とも合格でした。先生から頂いたまとめファイルの内容には本当に助けられたと思っています。筆記・実技・口頭いずれの試験もその内容を基本にして多くの問題をクリアすることが出来ました。
無事合格していました。本当にありがとうございました。特に口頭試問の対策は先生の資料メインで
勉強しましたので本当に助かりました。
・先生のおかげで合格できました!ありがとうございます。重ね重ね、ありがとうございました!後輩にもお勧めさせていただいています。
・まとめファイルでは大変お世話になりました。お陰さまで無事合格できました。まとめファイルをよくあれだけまとめてくださったな~というくらい、よくまとまっていますかゆい所に手が届く1冊です。本当にお世話になりましたありがとうございました。
無事、筆記試験、口頭試験合格できました。資料大変やくにたちありがとうございました。
合格です。筆記8年分5回、口頭資料の過去問10回ほど、実技普段通りで確実に合格に近付けると思いました。口頭の対策にこの資料はとてつもなくためになりました。感謝しております。ありがとうございました。
無事三科目とも合格でした。先生のまとめファイルがとても参考になりました。会場でも何人も同じ物を持っている方を見かけました。今後はもっとまとめファイルが受験生のバイブルになりそうだと感じました。本当にありがとうございました。
無事合格することができました過去問の解答は非常に重宝しました特に51回、52回筆記が終わってからの一週間、先生の作成されたまとめノートを読みまくりました口頭試問、実技の日、ポートピアに集合してからもまとめノートで勉強していた人もけっこういましたよ買って良かったですありがとうございました
おかげさまで、無事、三つとも合格しました。まとめファイルは、口頭対策にとても役立ちました。ありがとうございました。
おかげさまで合格しました。準備期間約1ヶ月、先生の資料にしぼって勉強したのがよかったです。
3科目合格しました。まとめノートは本当に役にたちました。私は試験までに読み込んでいきましたので、試験には持って行きませんでした。持っている人は結構いましたよ。本当にありがとうございました。
無事に合格致しました。今年は合格率が高かったようですが・・・(汗)ファイルで頂きましたまとめ資料を製本して、ポイントを追加記入するという形で自分なりの参考書を作り勉強しましたが、原本が元々とても使いやすく重宝致しました。大変お世話になりました。
試験の速報結果ではどうやら合格しているようです。このまま正式な通知メールが来ることを祈っております。まとめファイルに100%依存して試験に臨んでこの結果、本当に感謝しております。
この度はありがとうございました。
お疲れ様です。今回、おかげさまで無事合格することができました。先生の資料集や、青本がなかったらどうなっていたことか・・・。本当にありがとうございました。
無事に筆記試験、口頭試問、実技試験ともに合格致しました!まとめファイルには本当に助けられました。また、口頭試問対策は殆ど、先生のまとめて下さった対策本で勉強させて頂きました。なんとか合格できて心底ホッとしております。本当にありがとうございました!
ありがとうございます、おかげさまで3科目とも合格できました。特に口頭試験でまとめファイルを活用させていただきました。ありがとうございました。
おかげ様で筆記、口頭、実技全て合格でした。特に青本は本当に活用させて頂きました。僕の他に試験会場で青本を眺めている受験生がちらほら・・・本当にどうもありがとうございました!
こんばんは無事合格することができました。口答試験問題集は試験直前まで役に立ちましたありがとうございました。
無事に合格しました!ファイルが本当に大活躍でした。ありがとうございました。
おかげさまで合格しました。大変助かりました。ありがとうございました。
大変お世話になっております。おかげさまで筆記、口頭、実技とも合格いたしました。まとめファイルは非常に参考になりました。ありがとうございました。
幸い、合格していました。まとめファイルがあったおかげだと思います。思い切って購入して良かったです。どうもありがとうございました。
合格しました!まとめファイル買ってて良かったです。合格したけれど、自分は、まだまだ未熟ということをみを持って自覚しました。これからも、勉強したいという気分になりました。まとめファイルはまだしばらく参考にさせていただきます。ありがとうございました(≧∇≦)
3科目とも合格でした。まとめファイル非常に役立ちました。ありがとうございます。
無事合格しましま。ありがとうございます! ( ͒ ु•·̫• ू ͒)
無事に3科目とも合格することができました。先生のまとめファイルのおかげで、効率よく勉強することができたかと思います。口頭試験では、また傾向の変わった問題が出たため、動揺しましたが、なんとか合格したようです。
口頭試験の出来はさんざんでしたが、無事3つとも合格できました。助かりました。ありがとうございます。
お陰様で合格いたしました。大変先生の資料は役に立ちました。ありがとうございました。
筆記、口頭、実技全て合格でした。先生のまとめは筆記、口頭対策としてとても役にたちました。ありがとうございました。
おかげ様で、今年は合格することができました。まとめファイルは役に立ちましたし、いいお守りでした。本当にありがとうございました(^.^)
無事、合格いたしました。まとめノートは本当に役にたちました。ありがとうございました!
専門医試験は無事合格できました。まとめファイルがとても助けになりました。ありがとうございました。
おかげさまで合格致しました。これもひとえに先生の資料のおかげです。後輩にも薦めようと思います。誠にありがとうございました。
おかげさまで3つとも合格できました。口頭試験に至っては青本は必需品だと思いました。ありがとうございました。
無事、先生の資料で合格できました。
おかげさまで合格しました。専門医試験対策ノート、大変役に立ちました。ありがとうございました。
おかげさまで、三科目とも無事合格しました。時間がなくて、結局ファイル②と③は全部には目を通せなかったのですが、口頭試問はファイル①のみで立ち向かいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
結果報告ですが合格でした。まとめファイルで筆記試験の勉強がスムーズにはかどり、口頭試問でも役立ちました。ありがとうございます。
問題集ありがとうございました。無事合格することができました。(I先生)
まとめファイル大変助かりました!遅ればせながら結果報告ですが、すべて受かりました!!(中略)本当にありがとうございました(^O^)
おかげさまで、無事合格することが出来ました。口頭試問では予想外の質問も出ましたが…。重ねて、お礼申し上げます。
今年、口頭試問だけだったんですが、お陰様で無事合格することができました。ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ今年も大変面白い30分間でした。(中略)。画像問題が多かったのが印象的でした。
おかげさまで53回麻酔専門医試験無事に合格することができました。筆記試験終了直後は受かった気がしませんでしたが、なんとか気持ちを切り替えて口頭試験、実技試験を終えることができました。口頭試験の日は控え室で2時間ぐらいの待ち時間があったので最後のチェックに青本が役立ちました。ありがとうございました。
先日の専門医試験、無事に3科目とも合格することができました。まとめファイルの質がとても高く、口頭試問に合格できたのは間違いなく先生のおかげだと思っております。(中略)今後とも後輩たちのために、良い教材を作り続けていただけますと幸いです。この度は本当にどうもありがとうございました。
今回無事に専門医試験合格しました。青本には大変お世話になりましたありがとうございました。
おかげさまで合格しておりました。まとめファイル③(筆記過去問)は非常に役に立ちました。
おかげさまで合格することができました。胸のつかえがとれたような感じです。
お陰様で全科目合格しました。非常に効率的に勉強することができました。ありがとうございました。
お疲れ様です!無事合格しました!!ありがとうございました!!これで一段落です!これからもなにか機会があればまたよろしくお願いいたします。ちょっとだいぶ傾向が、変わった気がします。( ノД`)…
おかげさまで、専門医試験、3つとも合格しました☆ありがとうございました!!
おかげ様で3科目とも合格でした。口頭試問対策は筆記試験が終わってから勉強を始めたので、本当に先生の資料がなければ絶対に落ちていたと思います。先生のおかげで短期間で重要なポイントを集中的に勉強することができました。本当にありがとうございました。
3科目とも合格しました。先生の本が、大変役立ちました。
まとめファイルは、分野別にまとまっており、大変勉強しやすかったです。自分で調べたことなども書き加えて何度も読んでいました。口頭試験の会場でもほとんどの方が「青い本」を持っており、緊張がほぐれました。本当にありがとうございました。
・結果ですが無事合格しました。先生の青い口頭試問用の冊子がとても役に立ちました。有難うございました。


△もう一歩だった方の声
お世話になりました。口頭試問を落としてしまいました。まとめファイルはとても助かりました。私的な問題で口頭試問の対策が間に合わなかっただけです。ありがとうございました。
結果は 筆記 実技 合格 口頭 不合格でした合格率下げてしまい申し訳ありません。筆記で燃え尽きたのと、筆記終わってからの3日程度の勉強時間でしたので実技と比較し、具体的にどう勉強すればよいかわかりませんでしたまとめファイルをしっかり読めばよかったと思います。
試験結果は不合格でした。来年、口答試験を再受験します。
おかげさまで、口頭試問は受かりました。あの本のおかげです。ただ、筆記試験で落ちたゃいました…
すみません!筆記不合格でした…実力不足としか言えません。来年がんばります。今後ともよろしくお願い致します。
・口頭試問のみ不合格でした。大変参考になる資料でした。ありがとうございます。
結果は、筆記試験と実技試験は合格しましたが、口頭試験は不合格でした。資料は結構使わせていただいたので、知識はみんなと同じぐらいあったと思うのですが、、、(中略)来年も頑張ります!そして、資料も今回以上に読み込んで使わせていただきます!ありがとうございました。
・せっかく、いただいた資料ですが、手を付ける暇がなく口頭のみしか合格できませんでした。来年、再受験いたします。
・口頭試問落ちてしまいました‥協力していただいたのに申し訳ないです。
試験は、実技試験が不合格となってしまいましたが、筆記・口頭試験は合格することができました。先生の資料のおかげと思っております、本当にありがとうございました。資料が大変役に立ち、また資料の中に入っている先生のつぶやきのようなコメントが勉強中とても癒やしになりました。
今回は不合格となりました。また来年頑張ります。まとめファイル自体は大変参考になりました。ありがとうございます。単純に自分の勉強不足と痛感しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿